「2月14日」
国際恋愛している女性
海外と日本では、バレンタインデーの過ごし方が違うんだよね。海外では恋人同士がプレゼントを贈り合うって聞いたんだけど、何を渡せばいいのか全然わからないよー!

こんにちは、ヒロです!

私はアルゼンチン人の妻と国際結婚している三十路の日本人男性です。

本記事にたどり着いている方はご存じだと思いますが、バレンタインデーは海外と日本で位置づけが大きく異なります。

バレンタインデーの位置づけ

日本🗾:女性から男性へ恋のアタックをする日

海外🛫:恋人同士が愛を伝え合う1年で1番ロマンチックな日

一言でいうと、日本における「クリスマス」が、海外における「バレンタインデー」です。

この辺りの文化の違いについては、過去の記事で解説しています。

>>海外では逆?国際恋愛カップルのバレンタインの過ごし方

「国際恋愛をしているカップルがバレンタインデーに贈るおすすめプレゼント」について、国際恋愛歴5年の経験を元に、解説したいと思います。

日本人女性から外国人男性へのプレゼント

プレゼントを渡す日本人女性

日本人女性から外国人男性へのバレンタインデーのおすすめプレゼントは、下記の3つです。

1.手編みの衣類

2.ビジネスアイテム

3.香水

それでは、プレゼントの具体例を見ていきましょう。

1.手編みの衣類

1番目にオススメするものは、手編みの衣類です。手作りしたモノに愛を感じるという感情は、世界共通ですね。特に外国人男性は、感情の起伏が日本人男性よりも豊かなので、感動してくれること間違いナシです!

手編みの衣類の定番といえば、やはり「マフラー」「セーター」ですね。ただ、セーターは難易度が高いのでマフラーがオススメです。

ソーイングセットなどのアイテムは、100均などの利用もよいのですが、現代ではアマゾンを使って道具を揃えた方が早いと思います。

Amazonの手芸カテゴリーの画面

上の写真のように、糸から針・棒などのキット一式が出に入ります。

>>手芸カテゴリーの商品一覧はこちら

手間がかかってしまいますが(マフラーでも初心者は1か月程度)、手作りのアイテムは男性はとっても嬉しいので、お時間に余裕がある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

2.ビジネスアイテム

次にオススメするのが、ビジネスアイテムです。

仕事で日常的に使うアイテムをプレゼントしてもらうと、プレゼントを見るたびにあなたのコトを思い出します。なんだか応援してもらっているような気分になるんですよね。(筆者談)

具体的にオススメなアイテムですが、「ネクタイ」「ボールペン」がテッパンです。

✔POINT

1.ビジネスアイテムを選ぶ際は、「派手過ぎず・高すぎない」モノを選びましょう

2.名入れがあるとオリジナリティが出て尚GOOD!

あまり派手だと使いづらいですし、高すぎるアイテムは気軽に使えず、お蔵入りしてしまう可能性があります。

男性視点でもらうと嬉しいアイテムを少しピックアップしてみました。

【PARKER/ボールペン】

定番中の定番、高級筆記具の代表的メーカーの「PARKER」社のボールペン。お値段も6,500円程度とお手頃。

【CROSS/ボールペン】

こちらも高級筆記具で有名な「CROSS」社のボールペン。ちなみにPARKERは英国企業ですが、CROSSは米国企業です。

【ゼニア/ネクタイ】

高級スーツブランド「ゼニア」のネクタイです。グレーとネイビーの組み合わせで、仕事上のどんなシチュエーションにも対応ができますね。もらって嬉しくない人はいないと思います。

【FENDI/ネクタイ】

イタリアを代表するファッションブランド、FENDIのネクタイ。淡いパープルで、優しそうな表情の彼にはピッタリだと思います。

3.香水

香水ももらって嬉しいアイテムですね。

特に海外では香水をつける男性も多いですので、テッパンアイテムの一つです。

水を選ぶ際に気をつけなければいけないことは、相手が普段使っているモノと同じ系統の香水を選ぶことです。

✔POINT

間違い✖:普段さわやか系の香水をつけている彼に、甘い香りの香水をプレゼント

正しい〇:普段さわやか系の香水をつけている彼に、より爽やかなキレのある香水をプレゼント

香水ですが、公式サイトで買うと10,000円以上するのに対し、Amazonなどの通販サイトを利用すると5,000円前後と、モノによっては半値以下で購入することができます。

これは商品が同じでも並行輸入品か正規品かという「仕入れ方法」が違うために起きる現象です。

同じモノなら安く買える通販サイトの方が圧倒的にお買い得だと思います。

>>香水のブランド一覧はこちら

日本人男性から外国人女性へのプレゼント

プレゼントを渡す日本人男性

最近は街中で日本人男性×外国人女性のカップルも増えてきました。

日本人男性から外国人女性へのバレンタインのプレゼントのキーワードは「ロマンチック」です。日本のクリスマスをイメージするとわかりやすいですね。具体的には下記のアイテムが良いと思います。

1.バラの花束

2.ペアアクセサリー

3.名入りマグカップ

1.バラの花束

バラの花束をもらって嬉しくない女性はいません(断言)。

世界共通の愛情表現が、バラの花束を渡すことだと思います。

といいつつ、普通のバラの花束を渡しても芸がありません。

いいですか、世の中の日本人男性の皆さん。

外国人女性は、日本人女性よりもサプライズが好きです。(←ココ、テストに出ますのでよく覚えておいてください。)

そのため、インパクトが大事なのです。

定番中の定番!バラ100輪

個性を出すなら青いバラ

巨大なバラ

これは筆者の事例なのですが、写真のような巨大なバラを妻にプレゼントしたことがあります。

巨大なバラを持つ外国人女性

もちろん、本物の花ではありませんよ(笑)。

当時は遠距離でしたので、遠路はるばるこの巨大なバラを持ってきて登場したことに、とっても感動してくれました。

サプライズはする側も楽しいですよ!

2.ペアアクセサリー

ペアアクセサリーも、日本と海外問わず人気のアイテムです。

日本のクリスマスでも、ネックレスや指輪などのアクセサリーを贈りますよね。その中でも、ペアアクセサリーは二人の絆を表すものですので特におすすめです。

日本人・外国人といった区別で特に気にすることはありませんね。むしろ外国人女性の方が、値段とかブランドを気にせず喜んでくれます。

強いて言うならば、上記の「バラ」でも触れましたが、外国人女性はサプライズが好きです。

例えば「100輪のバラ」+「ペアリング」の組み合わせで、100輪のバラの中に指輪の箱が入れておく演出など、間違いないと思いますよ。

>>ペアアクセサリーの商品一覧はこちら

3.名入れギフト

お互いのイニシャルなど、名前が入っているアイテムは特別感があるのでプレゼントに適しています。特にマグカップは使用頻度が高く、相手のことを感じることができるのでおススメです。

マグカップ自体は日用品ですが、ティファニーのようなジュエリーブランドが出している定番商品もあるので、「特別な日のプレゼント」として贈ってみてはいかがでしょうか。

【ティファニー/ボーンチャイナ】

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事