【辛口注意】外国人と交際する日本人女性はブス?その真実はいかに。

こんにちは、ヒロです!私は純ジャパの日本人男性で、アルゼンチン人の妻と国際結婚をし、日本で同居しています。最近、妻とこんな会話をしました。

あの人、ほら、外国人の人が連れている女性、ほら、あれに似てる!
あー。お〇め納豆ね。
Si~!それそれ!

えー、妻に全く悪気はありません。むしろ悪意があるのは私です。

でも、皆さん薄々感じていたことではないでしょうか。

「外国人男性×日本人女性」の組み合わせは、日本人女性が残念な傾向にあると。

私は上京してから何年もの間、その理不尽を感じていたのですが、妻と交際してその真実が理解できてきました。

「外国人男性が交際する日本人女性は、残念な容姿なのか?」という事象について、紐解いていきたいと思います。

※あくまでも、個人の意見に基づく記事です。反論もあると思いますが、こういう考えもあるのだということで、ご了承いただければと思います。

外国人男性と交際する日本人女性の特徴

外国人男性と交際する日本人女性の特徴を、独断と偏見による分析をしてみました。

大体、2つのパターンが多いように感じます。

パターン① 平安時代系

  • 真っ黒な黒髪
  • 細い一重の小さな目
  • 平べったい顔(薄顔系)
  • 色白

平安時代を思わせるような、伝統的な日本人の顔立ちの女性は、外国人男性から好まれやすいと思います。

外国人からすると、ストレートな黒髪って、それだけで魅力的なものだそう。

また、日本人は二重にしたがりますが、一重というものは海外にはないので、アジア人が好きな男性からみると、魅力の一つなのかもしれません。

パターン② アジアンビューティー系

  • 真っ黒な黒髪
  • つり目(キツネ目)
  • 大きめのエラ
  • やや浅黒な肌

海外のドラマや、映画、CMをよく見る方であればイメージしやすいと思います。

欧米人のアジア人像は、日本人の感覚とはだいぶ異なると思いませんか?

モデルとして活躍しているアジア人は概ねこちらのタイプに該当すると思います。モデルではないですけど、澤穂希さんなんかもこちらのタイプに近いかもしれませんね。(彼女の外国だとモテるというエピソードは、本当だと思います)

日本人と欧米人では、美の感覚が違う

日本と欧米では、美の基準が異なります。

日本では、俗にいう「カワイイ」女の子というものが、モテる象徴ですよね。でもそれは、欧米基準だと「Childish(=チャイルディッシュ、子どもっぽい)」となります。

日本のアイドルなど典型で、妻は日本のアイドルが出てくると、

日本大丈夫?ペドフェリアを助長していない?

と真顔でいいます。それくらい、美の感覚は異なるのです。

ほとんどの日本人女性は、外国人男性から見るとやせすぎ、ガリガリです。

ねぇねぇ!?あの人やせ過ぎじゃない?子供いるけどどうやって出産したの?栄養失調じゃない?そんなんで出産できるの?ちゃんと食べなきゃダメでしょう!

と妻はいつもカンカンです。

あなたがぽっちゃりな女性だとして、日本人男性から「デブ」と言われていても、外国人男性からは「グラマー」とすごく好意的に思われていることだって十二分にあります。

国によって美の基準はバラバラです。ですが西洋的な美人は、欧米人の自国にたくさんいますから、それとは異なった魅力をアジア人女性には求めている、そんな感覚だと思います。

ステレオタイプも影響している

「外国人男性が連れている日本人女性は、ブスが多い」という概念は、自身のステレオタイプ(=固定が観念)も少なからず影響していると思います。

わかりやすい例を出すと、「血液型占い」。

  • A型:真面目
  • B型:適当
  • O型:おおらか
  • AB型:風変り、天才肌

「A型は真面目だ」というステレオタイプを持った人が、真面目そうな人と話した中で、その人の血液型はA型とわかったとします。そもそも日本人の約4割はA型なのですが、その人は「やっぱりA型の人は真面目なんだ」と思うでしょう。

同様で、「外国人男性が連れている日本人女性は、ブスが多い」と考えている人は、街中で5組中1組、そういったカップルを見ただけで、「やっぱり自分の考えは正しい」と思いこむ可能性も十二分にあります。

そういったステレオタイプによる思い込みではないことは、街中を歩いて自己検証した中で執筆しておりますが、そのようなことも念頭に置いておきましょう。

まとめ

  • 日本と海外では美の基準が異なるため、魅力的と思う女性像が異なる
  • 「平安風な薄顔」「キツネ顔」は、海外では魅力的だと考えられる
  • 欧米人と異なる土俵で勝負できるのだから、持ち味を活かすという考え方をした方がよい

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事