外国人とのラインの頻度について【連打OK、むしろマスト】
外国人とラインしたい女性
気になる外国人の異性がいるんだけど、ライン(又は他のSNS)の頻度がわからない。絵文字とか顔文字の文化も気になるので、どなたか教えてくださいな。

こんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

・外国人とのラインの頻度【連打OK

・ラインの中身は日本人同士と同じです

・外国人と交際した後の話

こんにちは、ハヤタです!

私はアルゼンチン人の妻と国際結婚をした純ジャパです。

先日、下記のツイートをしました。

外国人との恋愛経験が少ないと、ライン(WeChatWhatsAppも同じ)をどのくらいの頻度で交換すればよいのか、悩みますよね。

私も妻との交際当初は、どうやってアプロ―チすればよいのか勝手が全く分かっていませんでした。よかれと思っていたことが裏目に出ることもしばしばでしたね。

とはいえ、何年も交際を重ねていくと色々勝手がわかってくるわけです。そこで今回は、外国人との国際恋愛経験を活かして、外国人とのラインの頻度や話題などを解説していきたいと思います。

外国人とのラインの頻度【連打OK

スマホの画面(LINEアプリ)

外国人はSNSの関心度が高く、ラインなどのチャットアプリも人気です。

数字で見るとわかりやすくて、下記画像は全年代のSNS利用率を示したものです。

SNSデータ

(出典)総務省「IoT時代における新たなICTへの各国ユーザーの意識の分析等に関する調査研究」(平成28年)及びみずほ情報総研提供資料(インド及びオーストラリアの調査結果)

どの国も日本よりSNSの利用率が高く、ネットでのコミュニケーションを重視していることがわかりますね。

ラインしない=興味がない

外国人は日本人よりも恋愛に積極的ですので、気になる異性がいたらガンガンアプローチすることがデフォルトです。

よくある日本的駆け引きとして「既読にして少し間をおかせ、相手に自分のことを考えさせる」というものがありますが、絶対にNGです。

なぜなら、「放っておかれた=自分に興味がない」とストレートに受け取ってしまうからですね。小細工は逆効果です。

もちろん、相手によって多少の違いはあるのですが、全体的な傾向として、下手な駆け引きはせずガンガン連絡を取ることが大事です。

≫≫関連記事:外国人の彼氏・彼女は嫉妬深い?嫉妬も愛情の一つですよ。

ラインの中身は日本人同士と同じ

男女均等のイメージ

ラインの会話自体は、特に意識することはありません。強いて言うなら、最初の頃は政治などのセンシティブな分野には触れない程度で大丈夫ですね。

日常の話を展開すればOK

7年間一緒にいて、ラインの会話自体に外国人であることを意識したことはありませんね。

普通に下記の内容を話しているだけで、日本人同士の恋愛と同じですよ。

・週末の予定

・自分の趣味の話

・今日の仕事の話

・嫌いな上司の話

・行ってみたい日本の観光地

・行ってみたい相手の国の都市

センシティブな話題は避けた方がよい

一応、避けた方が良い話題もあります。

・人種

・歴史(戦争)

・政治的思想

・特異な文化(捕鯨など)

特に人種問題はやっかいで、間違っても「美白」「肌色」という言葉を使ってはいけません。

絵文字・顔文字文化

絵文字はアプリなので世界共通ですが、顔文字は日本と海外では異なります。

【日本】(*^^*) Σ(・ω・ノ)ノ ( *´艸`) (; ・`д・´)

【海外】 :) :( >:( :-o

日本は横からみる顔で、海外は縦の顔ですね。

交際7年の妻でさえ、いまだに日本の顔文字は理解不能だと言っているので、ここは甘んじて海外式を受け入れましょう。

基本的に下記の4つを覚えていれば大丈夫だと思います。

:) 喜び

:( 悲しみ

>:( 怒り

:-o 驚き

外国人と交際に発展した後の話

外国人男性と日本人女性

ラインなどのチャットアプリ、SNSツールをあまり使わない人は、外国人との恋愛のハードルがちょっとあがります。

つながりを重視する外国人

街を歩いていると、ワイヤレスイヤホンやスマホのスピーカー機能を使って会話をしている外国人を見かけたことはありませんか?

彼等は日本人よりも家族・友人とのコミュニケーションを大切にします。

そのため頻繁に連絡が取れないと、自分に関心がない、興味がないと思われてしまいます。

あまり連絡を取るタイプではない人は、ちょっと苦労するかもしれませんね。

朝のライン忘れでパニックになる妻

下記のツイートを見てください。

 

ある日、私は午前中にある大事な出張のことで頭がいっぱいで、朝の通勤中のラインを忘れてしまいました。

妻は私の身に何かあったのではないかと気が気でなかったそうです。

少し極端な例かもしれませんが、このようなことは過去に何度も経験しました。

外国人との恋愛では、交際相手とのつながりを何よりも大切になりますので、ぜひ覚えておいてくださいね!

それでは、今回はこのくらいにしたいと思います。

 

≫≫関連記事:【国際恋愛】いつから恋人?デーティング期間の全てを解説します

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事